みんなの音楽 サポーター会 入会・更新
■サポーター会 入会(更新) 年会費 ( 1口─1,000円 )
サポーター会費の残金総額(コンサートの必要経費を除いた全額)を「東日本大震災」被災遺児のための義援金とさせていただきます。
■振込先 「みんなの音楽」サポーター会 郵便振替口座 00920-7-253997
みんなの音楽主催主旨にご賛同下さる方は、サポーター会へのご入会をお願い申し上げます。
加入者名の欄に 「みんなの音楽」サポーター会
通信欄に サポーター会費 と 口数 をご明記のうえ、
上記の郵便口座へお振込みください。
(郵便局に備え付けの振込用紙をご利用下さい。)
「みんなの音楽」サポーター会 事務局
〒569-1031 大阪府高槻市松が丘2-7-22 ムジカ工房内
Tel : 072-689-0727 Fax : 072-687-0314
郵便振替口座 00920-7-253997 「みんなの音楽」サポーター会
■会員の皆様へ
「サポーター会員」ご入会・ご更新下さり、ありがとうございます。
ご入会いただいた皆様には、「みんなの音楽」終了後、当日のプログラムと当日の様子を掲載した「ムジカ工房通信」を、お送りいたします。
引き続き、ご支援賜わりますよう、よろしくお願い致します。
みんなの音楽 サポータ会 会員数
2014年度「みんなの音楽」サポーター会 現在 会員数 371名(846口)
みんなの音楽 サポーター会 呼びかけ人
浅野 稔(元朝日新聞記者)
池嶋 豊光(公認会計士)
梅垣 信夫(ピアノ調律師)
北 孝三(住 職)
木野 雅之(ヴァイオリニスト)
切東 美子(医 師)
日下部吉彦(音楽評論家)
仙崎 和男(ファゴット奏者)
滝沢 岩雄(毎日新聞元論説委員)
十河 陽一(作曲家)
永田 萠(絵本作家・イラストレーター)
長島 義明(写真家)
韓 伽倻(ピアニスト)
深澤 亮子(ピアニスト)
峯尾 武男(NHK「ラジオ深夜便」アンカー)
和谷 泰扶(クロマティクハーモニカ奏者)
みんなの音楽 サポーター会 主旨
2005年の春、第1回希望コンサート「みんなの音楽」が開催されました。そのコンサートは、その場にいた私たちに、演奏への感動のみならず、それを超えて、出会いのよろこびや生きていることのよろこび、人生における大きな感動や「希望」まで与えてくれました。
主催者のいう「音楽の底ぢから」というのは、こういうことなのだと思い知らされました。それは阪神大震災で両親を失くした遺児たちに進学資金を贈るためのムジカ工房主催の「チャリティーコンサート」が10年間続き第35回(最終回)が終った年の翌年でした。 聴衆の中にはきっと、長年の支援者も多くおられたことと思います。
また会場には、日頃コンサートとは無縁な人たちも多く見受けられ、知的障がい者の方々などへの周囲からの暖かいサポートが自然に生まれ、聴衆の側でも一体感を感じとることができました。その場に居合わせた 私たちが生きていく元気や勇気、希望まで貰ったようなコンサートでした。 そこで聴衆の側から声があがり、サポーター会が生れたのです。
サポーター会は、希望コンサート「みんなの音楽」の<主催主旨>に賛同し、企画内容を理解し、今後の定期的な開催と末長い継続を目指して、あらゆる支援をしていきたいと考えています。
誰でも参加でき、どんな条件の人たちも音楽を愉しむことができる──その意味からも「入場無料」という主催者のポリシーは、意義深いことと思います。
コンサートの開催には、会場費・印刷費その他多くの費用がかかります。「みんなの音楽」を継続し定期的に開くための費用を、主催者だけに負担させるのでなく、その資金を、一人でも多くの賛同者と分かち合う ことが支援のひとつのかたちと考えています。そして、コンサート会場での円滑な運営に必要なサポートにも 積極的に参加していきたいと思っています。
その後もコンサートは、毎回、高齢者、さまざまな障がいを持った人びと、高校生・大学生等の若者、赤ん坊や幼児を含む「家族」、職場で苦楽を共にする仲間、プロの演奏家も含めて、どの人の演奏も 心のこもった素晴らしい音楽ばかりで、毎年、生きていく勇気と元気を貰っています。
「みんなの音楽」を『みんなの力』で支え合う、まさに希望コンサート「みんなの音楽」です。
年一回の開催を目指したく、この主旨にご理解・ご賛同頂けます方々には、是非ともサポーター会への ご入会をお願い申し上げます。
また、この高槻での「みんなの音楽」が一つのモデルケースとなり、音楽を愛する有志たちによって、 全国各地で、「みんなの音楽」のコンサートが開催されることを願っています。
希望コンサート「みんなの音楽」サポーター会
代表 日下部 吉彦(音楽評論家)
東北大震災以降、皆様からお預かりしましたサポーター会費は、震災遺児たちの進学資金や心のケアに遣ってもらえるよう東北の「あしなが育英会」に限定して毎年贈り続けていますが、2013年度より、希望コンサート「みんなの音楽」開催にかかった経費を除く全額を東北の「あしなが育英会」に寄贈することに致しました。
毎年ご支援下さる方も、今回新規の方も、被災遺児たちの将来のために、どうかこの会をサポーターとして御支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
演奏家は演奏することで、また、聴衆はコンサートを聴いて下さることで、この社会の誰かの役に立つ、そういう「音楽」のあり方、音楽の原点、音楽の底力を信じて、サポーター会の皆様とともに歩み続けたいと願っております。サポーター会へのご入会・ご更新によるご支援、どうぞよろしくお願い申し上げます。
希望コンサート「みんなの音楽」
主催者代表 北村 智恵(音楽教育家)
この記事へのコメントはありません。