ようこそ。ムジカ工房&北村智恵のWebサイトへ。

ムジカ工房は、音楽教育家・北村智恵をサポートする、小さなアトリエです。
北村智恵ピアノ教室、コンサートの自主公演、ピアノ指導者セミナー開催等、行なっています。

最新情報

新刊!北村智恵 著 エッセイ『各駅停車の音楽人』(芸術現代社)

新刊! 北村智恵 著 エッセイ『各駅停車の音楽人』 (芸術現代社)発売中

書籍「各駅停車の音楽人」表紙画像.jpg

待望の一冊、ついに発売!「子どもの眼の高さで歌おう」から三十余年。変わることなく、音楽を通して子ども、障がい児・者、高齢者等、社会的弱者に寄り添う日々の中で書かれ、三十数年来、友人・知人に送り続けられている私通信〈ムジカ工房通信〉に掲載されたエッセイから42編を選んで書籍化!

感性豊かな一人の「音楽人」が、日々丁寧に歩み、立ち止まり、ありふれた光景や何気ない出来事の中に見出したものを 平易な言葉とリズムある文体で書き記したエッセイ集。「日常の隙間」から、社会に対する鋭い視点と人へのやさしいまなざしで捉えた、音楽と教育、人間と社会についての「希望」の書である。(音楽評論家/日下部吉彦)


「ムジカ工房通信」読者・NHK「ないとエッセイ」のファンの方がたの声から
一冊の本が誕生しました

♪私は「通信」22号で北村智恵さんのエッセイに出会い、以降全部大切に保管しています。毎号感動するので、それ以前のものも併せて一冊の本にならないかなぁと思っています。
♪きたむらちえさんが話されるNHKラジオ深夜便「ないとエッセイ」のファンの一人です。耳から聴いて共感したり感動したりするお話が本になれば、手元に残せて他の人にも伝えられるのに、と思うのですが・・・。
♪生きることに誠実、本ものを求める感性の鋭さ、優しさ、人を包み込むまなざしは、まさに、「各駅停車の音楽人=北村智恵さん」ということなんですね。
♪十年以上前から「ムジカ工房通信」を送って頂いています。毎回、音楽のことだけでなく、教育・社会・人としての生き方、珍しいお話など、様ざまなジャンルにわたって、感動したり、共感したり、学ばされたりしています。

取扱い:ムジカ工房
    TEL / 072(689)0727  FAX / 072(689)0314
    MAIL / info@musicakobo.com

発行 :芸術現代社




前の記事→2016年10月04日(香川) 連続講座「ピアノを教える人に」基礎編
次の記事→2016年10月16日(日) 第44回リトルピアニストのつどい

MENU

ページのトップへ戻る