ようこそ。ムジカ工房&北村智恵のWebサイトへ。

ムジカ工房は、音楽教育家・北村智恵をサポートする、小さなアトリエです。
北村智恵ピアノ教室、コンサートの自主公演、ピアノ指導者セミナー開催等、行なっています。

みんなの音楽

主催主旨

 子育て中の母親、高齢者、障害児・者、厳しい環境で働く人々、等々、そういう人たちにこそ、心を潤し、励まし、日々の心の支えとなるはずの普遍的な「音楽」が必要でありながら、日本では、まだまだそういう「音楽」が"みんなのもの" にはなっていません。本当の音楽文化とは、音楽というものがどのように人々の生活や人生を支えているか ―― 慰め、癒やし、励まし、人が生きていく力に繋がるほどの活力となって、どれほど人々を支えているのか、そんな役割度、支え度のことをさすのではないかと思うのです。
 このコンサートは、「老い」も「障害」もひとつの個性と考え、さまざまな条件の人たちがそれぞれの生活の中で、 当然のこととして音楽を楽しみ、共に感動を分かち合っている様子を伝えあうコンサートでありたいと思っています。 さまざまな工夫と努力によって、どのような条件の人たちでも、音楽を楽しめるということを一人でも多くの人びとに 知っていただくためのコンサートです。
 また同時にどのような条件の人たちにも、聴衆として参加できるようになるための訓練の場として、聴衆全員が誰に対しても、コンサート・マナーを伝え育て、暖かく見守ることのできる会場であること ―― そんなコンサートをめざしています。
 人が生きていく力に繋がるような深く豊かな音楽とその感動は、必ずや多くの人たちを幸福にしてくれると信じます。
北村智恵





MENU

ページのトップへ戻る