ようこそ。ムジカ工房&北村智恵のWebサイトへ。

ムジカ工房は、音楽教育家・北村智恵をサポートする、小さなアトリエです。
北村智恵ピアノ教室、コンサートの自主公演、ピアノ指導者セミナー開催等、行なっています。

2014年

2014年01月19日(日) 北村智恵・講演会「習いごとを始める前に」

北村智恵・講演会
習いごとを始める前に ―「習う」ことの中身とは―

日時:2014年1月19日(日)10:00-11:30(開場9:30)
会場:今村学園 高槻幼稚園 ホール(高槻市高槻町3-16)
講師:北村智恵
入場無料
主催:睦会(北村智恵ピアノ教室・父母の会)

■「ピアノを習う」ということは、ただ単に「弾き方を習う」ということではありません。音楽を通して、先生や仲間と出会い、自分を表現し、他者を受け入れ、互いに認め合いながら、「生き方」を学ぶのです。
 それは、ピアノに限らず、すべての「習いごと」に言えることです。ノウ・ハウを学ぶのではなく、先生や先輩に対する礼儀、後輩や仲間たちへの気遣いや思いやりなど、人との信頼関係を築き、精神の持ち方を身につける場であるべきです。
 さて近年、ピアノ、バレエ、ダンス、水泳など、ほとんどの子どもたちが「習いごと」をし、また、カルチャースクール等の流行もあって、大人になって習い始める人たちも増えました。しかし、身につけるべき「礼儀」や人の道を知らない、親子や先生たちが世の中に溢れています。
 この講演会では、「習う」側、「教える」側が、「習いごと」を通して本当に学ぶべきこと、その「意義」とは何かについて、一緒に考えたいと思っています。習いごとをされている方、これから何か始めようと思っている方、そして何かを教えておられる先生方も、ぜひご参加下さい。



次の記事→2014年06月29日(日) 第10回希望コンサート「みんなの音楽」

MENU

ページのトップへ戻る